
その時の村人Bの気持ちを答えなさい (配点100)

テンションに任せて適当に楽しく書きます

や、そもそもポケモンって何?

 

 

ポケモンって何?

 

 

 

今日(2016年7月22日)ポケモンGOが日本でもインストールできるようになって、

Twitterでも「ポケモンポケモン!」大学でも「ポケモンポケモン!」道を歩けば「ポケモンポケモン!」で、本当にお前ら「ポケモン!」以外の語彙全部無くしたのかっていうくらいみんなポケモンの話をしててすごい。全然ついて行けない。

 

 

 

ポケモンって一体何なの?

 

 

 

私は小中高でゲームをすることが殆ど無かったので、ポケモンについての知識が0に等しい。

 

 

 

私がちゃんとやったことがあるゲームといえば、まずはポピラ。

知ってる?ポピラ。

え、知らないの?ポピラ。

 

ポピラだよ、ポピラ。

 

 

 

私が幼稚園〜小学生くらいの頃に流行っていた、テレビでやるリズムゲームリズムゲームの元祖と言っても過言じゃないと思う。他の音ゲー知らないけど。

 

 

 

こういうのをね、テレビに繋ぐの。

 

 

f:id:KageNato:20160722185430j:image

 

 

 

おっぱいに四つ乳首が付いたようなやつ。

何でこのデザインにしたのか本当に謎。だってどう見てもおっぱい。もしくはケツ。製作者絶対おっぱい好きだろ。

 

 

 

 

テレビ画面には

 

 

f:id:KageNato:20160722200304j:image

 

 

こういう鉛玉みたいなやつが落ちてきて、それを打ち返すの。

 

これを上手く打つとね、スポーンって飛んでいくから気持ち良いの。

 

 

 

 

 

で、これ、ちょっとタイミングをミスると打ったはずの玉がまた変な速度で落ちてきて、

 

 

 

 

 

 

f:id:KageNato:20160722200219p:image

 

 

 

 

 

こんな感じになる。(イメージ図)

 

マジで怒涛の勢い。

子ども向けのゲームなのに全然容赦がない。

溜まったものが一気に押し寄せる。

夏休みの宿題を溜めに溜めてしまって最終日に苦しむ感じと似てる。

リアリティありすぎ。

 

 

私はこのポピラが大好きだったんだけど、古くなったせいで最終的に玉が空中で静止したり瞬間移動したりするバグが起こって辞めた。 

 

 

 

 

他に私がやったことがあるのは、大合奏!バンドブラザーズDX

 

 

f:id:KageNato:20160722202958p:image

 

妹のDSを借りてやってた。

 

 

これは色んな楽器をボタンを押して演奏できるゲームなんだけど、

 

 

 

 

f:id:KageNato:20160722203332j:image

 

 

 

 

下手だと下画面の客がいなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シビア。

すげーシビア。

ゲームなのにポピラ同様容赦がない。

確かに現実のライブで楽器が下手だったらブーイングされるかもしれないけど、別にゲームなら良くない?

ゲームの中なんだし多少下手でも暖かく見守ってくれよ。そういうとこリアルに寄せなくていいからマジで。

 

ただ私がやってたのはこの演奏機能じゃなくて、作曲の方なんだけども。

作った曲は何個かTwitterの(@gero_haita)の動画欄あたりにあるんじゃないかな…(うろ覚え)

 

 

 

余談大好きババアだから話が脱線してしまった。

 

 

 

 

で、話を戻すと、

 

 

私はポケモンをやったことがない。

 

 

私が小学校高学年のときくらいはなんかDSのポケモンのやつ(宝石みたいな名前のアレ)が流行ってたんだけど、その頃の私はダレンシャンに夢中で全然興味が無かった。

 

 

ポケモンのアニメも殆ど見たことがないからわからない。

 

かろうじて、ロケット弾っていう敵対組織には男女とニャース(?)がいるっていうことは把握してるけども。

 

 

 

知ってるポケモンは、

 

ピカチュウ

ライチュウ

・ピッチュウ?

・ミュウ

・ミュウⅡ

リザードン

ポッチャマ

ニャース

・ソウナンス

イーブイ

 

だけ。名前があってるかも自信ない。

 

 

 

とりあえず、

 

圧倒的な力で野生動物をねじ伏せて服従させる

 

のがポケモンの世界の真理だっていうのはなんとなくわかる。

 

怖い。

すげー怖い。

ポケモンの世界のポケモンに生まれなくて本当に良かった。

 

 

 

ストーリーについての認識は、

 

サトシがムサシとタケシと共に色んなところを旅して色んなポケモンを捕獲して色んな人を倒して名を馳せて行く物語

 

みたいな感じ。

 

自らの力を誇示したい少年の青春時代的な。

多分サトシ中学生くらいだもんね。

そらそういう時期だわ。

だって中学生だもん。

歴史に名を残したくなるもんね。

 

 

 

 

まあとにかくこんな私なので、この度ポケモンGOが流行り出したときもそんなに興味が無かった。

「へー、ポケモンってスマホでもやれるんだー」くらいの感想だった。

 

 

 

 

 

 

……が。

 

 

 

ものすごい流行り様にちょっと心惹かれてしまった。

 

 

ポケモンのおかげでアメリカの引き込もりが外に出るように!"

 

"早くもアプリNo.1!"

 

"内閣が注意喚起するレベル!"

 

 

 

 

気になる。

 

 

 

これは気になる。

 

いくらゲームに疎くてポケモンに興味が無い私でも、ここまで話題になったら気になる。

 

 

今までポケモンについて殆ど知らなかったけど、この機会にポケモンのことを色々知ることができるかもしれない…。

 

 

 

 

 

ということで、今朝試しにインストールしようとしてみたんですよ。

 

 

 

 

 

 

あれから12時間。

 

 

 

 

 

 

f:id:KageNato:20160722223544j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

クソ。

 

 

マジでクソ。

 

 

なんで。

 

 

なんでインストール出来ないの。

 

 

別に通信制限でも何でもないんだけど、なんで。

 

 

 

ポケモンGOってそんなに凄いアプリなの?

 

 

凄すぎるからインストールに12時間もかかんの?

 

 

20年間ポケモンに興味持たずに生きてきたことに怒ってんの?

 

 

マジでごめんって。

 

 

そんなに怒らんといてってばマジで。

 

 

なあ、マジで、本当に…本当にごめんって……。

 

 

 

虚しくも私の思いは届かず、ポケモンGOがこれ以上インストールされることは無かった。

 

 

 

 

ということで、頑なにインストールさせてくれないからもう諦めます。

さようならポケモンGO

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結局ポケモンって一体何なんだよ…。